AIDAは、産学官の関係者が一体となって、航空イノベーションの推進に関する情報収集・研究を行なっています。

世界最新の技術情報から、航空イノベーションに関する各種セミナーを開催しています。

AIDAの考えに賛同してくれる会員様向けに
研究会のセミナー資料等を限定公開しています。

豊かな未来の空のために

様々な飛行体が私たちの頭上を飛び交う未来がすぐそこまで来ています。
AIDAは、航空イノベーションの力で より安全で豊かな未来を目指します。

AIDAとは
AIDAの研究会
AIDAの会員

AIDAとは

一般社団法人 航空イノベーション推進協議会(AIDA)は、航空に係る技術・政策・産業等に関するイノベーション(航空イノベーション)の推進を目的とし、2018年(平成30年)10月から本格的に活動を開始しました。

産学官の関係者が一体となって、航空イノベーションの推進に関する情報の収集、方策の検討及び研究や、航空イノベーションの推進に関する普及・啓発などに取り組んでいます。

皆様のご参加を楽しみにしております。

AIDAの研究会

AIDAには6つの研究会があり、それぞれの観点から航空イノベーションを実現するための活動を行なっています。
各研究会の理念と目的については、研究会のページをご覧ください。

AIDAの会員

AIDAの理念に賛同していただける方を募集しています。
会員には正会員と賛助会員、公共会員があります。
正会員の方は優先的に研究成果を共有することに加えて、過去のセミナー等の資料を無料で配布しています。

SEMINORセミナー紹介

AIDA主催セミナーの紹介です。公開できる資料は会員限定ページにて配布しています。

【満員御礼】AIDA航空イノベーションアカデミー2024              ~ 日本の航空のこれまでと今とこれから~

日本の航空産業のこれからを担う中堅・若手担当者を対象に、国内外の一流の講師陣から過去と現在を学び、講師とのオープンな対話やグループワークを通じて航空産業の未来について多様な参加者間で議論し、新たな政策やビジネスを考える「航空イノベーションアカデミー」を2023年度に続き開講します。主催:(一

TOP